バイヤー・ホーリーのええ物語り

バイヤーの仕事を通して、たくさんの素晴らしいものとの出会いがあります。その商品の持つデザインの由来や素材への拘り、生産地の背景にあるストーリーを独自の視点で伝えていきます。

眼鏡産地で誕生した"みみかき"です。

本日ご紹介するのは、一風変わった"みみかき"です。

そのブランドは、国内シェア90%を占める、福井鯖江市にあるメガネ素材加工メーカーと、大阪•東京を拠点に活躍するデザイン会社との共同開発により誕生しました。

メガネメーカーならではの特色があり、今までになかったユニークな商品です。


それでは、ご覧ください。


模様は、メガネの素材「セルロースアセテートが持つ独特のカラフルさに、先端部には高級感のあるチタンを組み合わせています。
f:id:Pipeline:20150706223715j:image


カラーバリエーションは15色にわたり、お好みの色がきっと見つかるはずです。
f:id:Pipeline:20150706223819j:image


そして、肢の先端がメガネのフォルム仕上げで、バッケージの外国の方が実際に掛けているように包装されています。ギフトにも喜んで頂けますね。
2013年GOOD DESIGN賞を受賞したのも納得です。
f:id:Pipeline:20150706231735j:image



こちらの商品は、
デザイン会社のCEMENT PRODUCE DESIGN。
(大阪、東京を拠点にグラフィック、Web、プロダクトを手がけ、また自社プロダクトを企画、生産、流通まで展開し、日本の各地場産業との協業企画も積極的に進めています。)
と、
KISSO(キッソオ)
(メガネの街福井県鯖江市でメガネの材料商社として生まれた株式会社キッソオ。最先端の眼鏡加工機械をイタリア、フランス、ドイツから鯖江に提供。メガネの伝統技術を継承すべくカタチを変えたモノづくりを始めています。)
の共同開発により生み出されました。

こちらの耳かきは、デザイン性の良さはもちろん、
チタンの特性であるアレルギーがない、錆びない、軽いに加え、バネのように弾力があります。
そのため、みみかき好きの方から掻きやすいこだわりの角度へ微調整の効く逸品なのです。