読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイヤー・ホーリーのええ物語り

バイヤーの仕事を通して、たくさんの素晴らしいものとの出会いがあります。その商品の持つデザインの由来や素材への拘り、生産地の背景にあるストーリーを独自の視点で伝えていきます。

大人も楽しむ知育玩具

今日は久しぶりの快晴。

夏の訪れを感じた1日でしたね。


昨日、東京国際展示場の合同展示会に行ってきました 。

実は今回は3つの課題の中の1つに、「新人ママ向け雑誌」の商品開発もありました。

その中でも気に入った商品をご紹介したいと思います。


その商品は、知育パズルの「カタミノ」です。

遊び方は3通りあります。うち一つの課題は、何と340パターンあり、子供はもちろん、大人も楽しめてしまう仕掛けになっています。

そのため、対象年齢は7〜99歳とユニーク。



それでは、ご覧ください。


様々なカタチをしたペンタミノを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていくパズルゲームです。

マス目の範囲を決めるスライダーをずらすことによって、ゲームの難易度を変えることができます。

その他、動物や幾何学的なカタチをつくったり、積み木のようにして遊ぶこともできます。


f:id:Pipeline:20150710225922j:image

 

 

初めに、平面でペンタミノを組み合わせて遊びます。ルールは340通りあります!

f:id:Pipeline:20150710225519j:image

 


次に、3D(立体)でペンタミノを使用して、様々な形(幾何学模様、動物など)を作ることができます。

f:id:Pipeline:20150710225541j:image

 


最後に、戦略的ゲーム。

ルールブックの最終ページにある8×8マスのチェッカーボード上に交互にペンタミノを置いていき、最終的にボード上にペンタミノが置けなくなったプレイヤーの負けとなります。

f:id:Pipeline:20150710225556j:image

 

出典:KATAMINO DELUXE(カタミノ・デラックス) | CAST JAPAN inc.


こちらの商品ブランド「ギガミック」は、 1991年、Gires三兄弟によってフランス・ブローニュに設立。

シンプルなルールが故に奥行きのある究極のゲームであり、なおかつインテリアとしても機能するデザインをゲームコンセプトに探求し、ベストセラー・ゲームを次々に産み出し、ゲーム界にその地位を確立しました。


説明下さった担当者のお話を聞いていくうちに、仕事を忘れ、純粋にゲームで遊んでしまうほど、よく考えて開発された商品でありました。

子供を育成しながら、自分も楽しむ、そんな素敵なことを実現する逸品です。