バイヤー・ホーリーのええ物語り

バイヤーの仕事を通して、たくさんの素晴らしいものとの出会いがあります。その商品の持つデザインの由来や素材への拘り、生産地の背景にあるストーリーを独自の視点で伝えていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夏にホッとするグラスです、

緑の葉とフランス語の文字で、アンティーク調の涼感あるグラスに仕上げられた逸品です。この暑い季節に欠かせない、アイスコーヒーや麦茶などの冷たい飲み物。涼感のあるグラスでリラックスしたひと時楽しめる、そんなアイテムを紹介します。それでは、ご覧…

見る角度で表情が変わる木の椅子です。

夏、真っ只中。毎日、蒸し暑い日が続きますね。 今日は、「見る角度によって表情を変える新しい発想の合板(※)」で作られた素敵なスツールを紹介したいと思います。 (※一定の厚さにした単板を3枚以上重ねて一枚の板したものです。) その新しい合板の名は、…

「挽きたての香りを持ち歩く喜び」を提供します。

今日ご紹介するのは、コーヒー専門店やライフスタイルショップなどで取り扱われており、最近では雑誌などでも取り上げられている話題のアイテムです。 その名は、「milco - ミルコ」。ハンドミルのブランドです。 飲む直前にコーヒー豆を手で挽くことで、深…

濡れても大丈夫な絵本です。

今日も、関東地方では概ね晴れていて、35度を超す真夏日になるそうです。 皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 ところで、夏の季節に美味しい果物といえば、スイカ、メロン、パイナップルや桃など、他にも沢山ありますね。 今日は、その中の「桃…

和・洋の両面で涼感を楽しめる水盤です。

先日、関東でも梅雨明けし、本格的な夏の到来ですね。冷たい飲み物が恋しい季節になりました。今日ご紹介するのは、涼感を感じさせる水盤で、視覚でも涼んでいただける商品をご紹介します。それでは、ご覧ください。こちらの水盤は、コンパクトなサイズで、…

芸術的なティータイム届けるマグカップです。

今日はマグカップ 一つで、ティータイムを芸術とともに楽しんで頂ける素敵なアイテムを紹介します。それでは、ご覧ください。そのカップに描かれている絵は、世界中のカフェにも飾られている有名な作家のものであります。正面には、キリンが描かれ、その中は…

回して書ける、シャープペンシルです。

今日は少し読書をと思い、神奈川県にある湘南T-SITE へ行ってきました。洗練された空間は、いつ訪れても感性によい刺激をもたらしてくれるお気に入りの場所です。 <a href="http://real.tsite.jp/shonan/" data-mce-href="http://real.ts…

小鳥? いえ、高音質なスピーカーです。

先日、展示会場内を歩いていると、小鳥の囀りに惹かれて、出会ったユニークな商品。よくよく見てみると、小鳥の形をしたスピーカーでした。それでは、ご覧ください。全体がアルミによるシルバーのフォルムに統一され、一つのオブジェとしても映えるデザイン…

木の薫りを楽しむ珈琲ドリッパー

今日は、珈琲を木の薫りを楽しみながら、手間なく味わえる商品をご紹介します。その商品は、木製コーヒードリッパー カナディアーノ(Canadiano)。本場カナダの天然木材から作られています。 珈琲の淹れ方はシンプルで、カップにのせて、中にコーヒー豆を置…

富士山が浮かび上がるロックグラスです。

この2日間の陽気は、いよいよ本格的なのを感じさせます。 これからの季節、キンキンに冷えた飲み物が美味しくなりますよね。 冷たいドリンクを、見た目で楽しみながら涼感もある素敵なグラスを 先日の展示会で見つけたものから紹介したいと思います。 それで…

大人も楽しむ知育玩具

今日は久しぶりの快晴。夏の訪れを感じた1日でしたね。昨日、東京国際展示場の合同展示会に行ってきました 。実は今回は3つの課題の中の1つに、「新人ママ向け雑誌」の商品開発もありました。その中でも気に入った商品をご紹介したいと思います。その商品は…

電球の形をした電球でない間接照明

間接照明。ほどよい光の雰囲気が、リラックス効果を生み出します。実はこうした心理効果のことを ”サバンナ効果” といいます。自分が安全な場所(暗がり)にいて、危険な場所(明るみ)を眺めるサファリの動物のように、人間にも本能的に暗がりから明るみを…

眼鏡産地で誕生した"みみかき"です。

本日ご紹介するのは、一風変わった"みみかき"です。そのブランドは、国内シェア90%を占める、福井鯖江市にあるメガネ素材加工メーカーと、大阪•東京を拠点に活躍するデザイン会社との共同開発により誕生しました。メガネメーカーならではの特色があり、今ま…

鎌倉の自然溢れる木の道具

今日は、自然素材でできた暮らしの道具で、和みのある自宅カフェを楽しめてしまう素敵な商品を紹介したいと思います。ご紹介する商品は、「鎌倉木貨(かまくらもっか)」というお店。北鎌倉で一つ一つハンドメイドで商品を作っています。それでは、ご覧くださ…

ビジネス、カジュアルを問わない革風レインシューズ

7月に入り数日が過ぎましたが、まだまだ雨の日は続きます。 雨の日の通勤、特に男性の方は足元をどうするか悩まれる方も少なくないと思います。 今日は、そんな悩みを解消し、ビジネスシーンだけではなく、カジュアルにも楽しめる素敵なレインシューズを紹介…

航空部品の製造技術を駆使したアタッシュケースです。

埼玉の町工場からオールハンドメイドで生み出されるアタッシュケース、国内に留まらず、海外へも多く取り上げらているブランドを紹介します。海外では、モナコ国王、ハリウッド大スター、F1レーサーなどにも愛用され、パリコレやミラノコレクションにも採用…

アニマルエアプランツ

最近、巷でよく見かけるようになったエアプランツ。エアプランツとは、どんな植物なんでしょうか。以下、Wikipediaの説明です。「チランジア(Tillandsia)は、728種(変種、品種、自然交配種含む。2008年6月現在)の属で、パイナップル科の常緑の多年生植物で…

夏の必需品3点セット

本日より7月が始まりました。この季節の定番商品を、3つまとめてご紹介したいと思います!今日ご紹介する商品は、「中川政七商店」からセレクトしました。中川政七商店は奈良の地で享保元年(1716)に創業いたしました。創業以来、手績み手織りの麻織物を扱…

夏のインテリアに涼しげな竹の花器はいかがですか。

明日から暦は7月に変わり、いよいよ季節は夏へとスライドしていきます。日本の生活に身近な素材の竹を、心静まる和の雰囲気とともに涼しげな印象に仕立てた、夏の季節にお勧めしたいアイテムを紹介します。それでは、ご覧ください。まず一つ目は、細い竹のひ…

NEW! 江戸時代生まれの小倉織

今日は、歴史深い織物を、近代的に表現し、スタリッシュでありながらも、どこか温もりを感じさせてくれる照明を紹介したいと思います。それでは、ご覧ください。ぬくもりのある光をお楽しみ頂けるフロアライト。立体感のあるたて縞が浮かび上がる、小倉織シ…

100%鉛筆を使い切る魔法の道具です

今日ご紹介するアイテムは、「鉛筆」を通じて、エコを考えるきっかけとなるアイディア品です!使い切れない短い鉛筆を残し捨ててしまうことを、1度は、もったいないと感じたことはありませんか。そんな悩みに着目し、新たな付加価値を付け、解決したアイディ…

ハンドメイドならではのガラスアクセサリー

今日紹介するのは、 手加工にしかできないガラス商品を、職人がひとつひとつ丹念に製造・販売するHARIO Lampwork Factory です。 HARIOランプワークファクトリー株式会社は、1921 年より90 年の間、ガラスを作っており、創業当時は職人がひとつひとつ 手作業…

思い入れのある一品

思い入れのあるアイテム。人それぞれに、その品物や種類は変わってくると思います。ある人は万年筆、ある人はネックレス、またある人は腕時計など、大切なものだからこそ、長年にわたり使い続けていけるものが多くみられます。今日ご紹介するのは、そういっ…

ハンズフリーで音楽を楽しむTシャツです。

今日は、これからの季節に活躍するTシャツで、ユニークなアイテムを紹介したいと思います。デザインTシャツ専門店の「inink」の商品で、なんとTシャツに手のポケットがついていて、音楽機器などを持ち運んでしまいます。それでは、商品をご覧ください。Tシ…

初夏にピッタリな器です!

この数日は初夏を思わせる天気でした。これから暑くなる季節にお勧めの、涼しげな印象を持ったテーブルウェアを紹介したいと思います。青葉をモチーフとしたパターンデザインが特徴的な商品です。それでは、ご覧ください。朝食やティータイムの時間を鮮やか…

つい見惚れてしまうヤカンです。

日々の暮らしなかの身近な道具の一つに、やかんがあります。日本では、鎌倉時代から使われていて、元々は薬を煮出すのに利用されていたため薬鑵(やっかん)と呼ばれていたそうです。近年では、ハンドドリップの珈琲を自宅で楽しむ方も増え、やかんはシンプ…

新しい風呂敷の提案

ふろしきは、古くから使われてきた歴史ある布の包み物です。それでも普段の暮らしの中では、なかなか手にすることは少ないものでもあります。今日ご紹介するのは、そのふろしきを新しいカタチにプロデュースした「袋包(ふくろづつみ)」。袋包は包むだけで…

夏スタイルの2WAYクラッチバック

6月も後半入り、本格的な夏まで残すところ2週間。今日ご紹介するのは、フォーマル、カジュアルシーンを問わず使える、夏スタイルに最適な2WAYクラッチバックです。それでは、ご覧ください。まずは、クラッチバックとして。シンプルですが、ハンドルで手が固…

土の中を楽しめる植物です。

緑でのインテリア作りをすることが、ひとつのライフスタイルの表現になりつつあります。今日ご紹介するのは、新しいテラリウムのかたちを創造し、テラリウム・水耕栽培の火付け役となったブランドの「1012 TERRA-テラ」です。現在では注文が殺到し、お届けま…

半永久的にインクのいらないボールペン

今日ご紹介するのは、手や服を汚すことなく、インク無しに使用することができるボールペンをご紹介したいと思います。そのボールペンは、NAPKIN(ナプキン)という、イタリアで2007年に創立したブランドのものです。名前は、フォーエバーペン。特製の「イーサ…