バイヤー・ホーリーのええ物語り

バイヤーの仕事を通して、たくさんの素晴らしいものとの出会いがあります。その商品の持つデザインの由来や素材への拘り、生産地の背景にあるストーリーを独自の視点で伝えていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙?いえ、実は〇〇〇

今日のストーリは、 「童心の気持ちを擽る、ちょっとした贈り物にぴったりなアイテム」 との出会いをご紹介します。 まずは、こちらの写真はご覧ください。 様々な種類のものをモチーフにした、 折り紙が集合していますよね。 まずは、何と言っても折り紙の…

和と洋の融合

気温も上がり、街行く人のファッションも夏スタイルをよく目にする今日この頃。そうした夏の前触れに、いち早くお勧めしたいアイテムのご紹介をしたいと思います。 こちらは、サンダル感覚で履ける雪駄です。表面のデザインは、広大な海から発する波と、柔ら…

木のラジオ

最近では、中々 目にすることが少なくなった「置き型ラジオ」。チューニングを合わせて聞いていた頃を、懐かしく感じます。今日はそんなラジオを再び手に入れたくなるような素敵な出会いをご紹介したいと思います。では、ご覧下さい。まずは、普通のラジオと…

銅との新たな出会い

僕は以前、家具のバイヤーをしていたので、部屋のインテリアは色々な試みをしてきました。デザイナーズを集めたモダン系や、リゾート感を演出するアジアン系を経て、最近では、西海岸スタイルにはまっています。完全に流行にのっかています。笑時代を感じさ…

印象を裏返した石のプロダクトです

皆さん、石といえば、どんなことを連想しますか?ゴツゴツしている、硬い、冷たい、重い、燃えないなどのイメージを、僕は連想します。 一言でまとめると、どこか冷たく、温度感のない印象を持っていました。その印象をいい意味で裏返された、石で出来た商…

三拍子揃った古き新商品

今日は遅い時間の投稿です。 近年、地域活性のワードを耳にする機会が増えてきました。 そういった地域に根付いている、古くから伝わる歴史のある技法も、様々な付加価値とともに変化をさせ、新たな形にすることが、必要な時代になってきていると感じていま…

匠みの技が光る印伝小物です。

こんばんわ。 今日は、久々に一目惚れをした商品を 紹介したいと思います。 そのなかでも、 いつも身近におく3つのアイテムを、 私好みでセレクトしてみました。 まずは、シックで落ち着いたカードケース。 次に鮮やかなブルーのキーケース。 最後に、高級…

男の“リラックスタイム”を楽しむための、スペシャルなギフト

こんにちわ。 今日は日曜日、 みなさんはどのような休日を過ごされましたか? 僕は、江ノ島から七里ガ浜を、 目的もなしに自転車で散歩してきました。(笑) ところで、1カ月後の日曜日は父の日ですね。 個人的には、母の日を重視してしまい、 いつも忘れてし…

こんなアイディア品探してました!

こんにちわ。 今日は涼しい陽気で過ごしやすいですね。 ゴールデンウィークから2週間が経ち、 次の連休はお盆休みですね。 みなさんは、もう予定を立らてれていますか? 僕個人的には大型連休といえば、旅行。 しかも、出来れば海外! 海外にはパスポート必…

暑い季節のお供といえば

こんばんわ。 近頃は気温も上がり、 外でのアクティビティが気持ちよい季節に なってきましたね。 バーベーキューにはもってこいの時期です! (ちなみに今日、僕の嫁は海でBBQしていました。 羨ましい。。。) ということで、 本日は暑い季節に恋しくなる◯◯…

初夏のあの頃をtea timeで

こんばんわ。今日はカラッとした天気で、初夏を感じさせる1日でした。唐突ですが、「初夏」の子供のころの記憶は、蝉や蝶々、カブト虫などとの昆虫と再会するのを、ワクワクし始める時期でした。大人になった今では中々触れ合う機会も少なくなりましたが。さ…

時には自分のためのギフトアプローチ

今日は、僕がもらって嬉しいプレゼントを勝手に紹介します。 これを見た誰かが、贈ってくれるいつかのために。(笑) まずは、僕のことを少し自己紹介したいと思います。 ・大のコーヒー好きです。1日4杯以上は飲みます。 (質より量をとり、スタバよりもコ…

湘南の拘りの逸品。

こんばんわ。 今日は、 ぼくの愛する湘南で、ハンドメイド小物雑貨のお店との出会いです。 その店のクラッチバックは、片手に持って海辺を歩けば、 湘南スタイルを実現できてしまう逸品です。 それでは、ご覧ください。 商品詳細|セミオーダーバック等を販…

考えぬかれたデザインです。

今日の出会いは、 この子です。何だと思います? 鳥の置き物?オシャレなこけし人形? 実はこの子、「醤油さし 」なんです! 頭のつまみを外すと、そこから醤油を入れられ、 下の受け皿は、差し皿になるんです。 よーく、考えられてますよね。 この商品は、…

祝投稿!

本日、初投稿をします。 仕事は家具のバイヤーを経て、 現在はECモールでライフスタイル全般に関わるバイヤーを させていただいてます。 ひょんな機会に、 尊敬する先輩から「アウトプットする大切さ」を諭され、 今日、人生で初めてのブログを書くことにな…